mobilis.clip

ディズニーと海外旅行と建築が好き。ニッチ需要でも個性的な切り口を目指すブログ。モビリス・ドット・クリップ

MacBookAirの初期不良に振り回されたお話

      2013/05/22


先月、MacBookAirを買ったのです。最近のブログの記事は全てこのMacBookAirで書いてるんですけど、ここまでに至る経緯をまとめておきたいと思います。同じ失敗をする人が一人でも減れば良いな、と(笑)

MacBookAirを買うという決意

今年の春から晴れて社会人生活がスタートし、千葉の社宅と神奈川の実家を往復する日々が始まりました(勤務地は品川区)。週末は基本的に実家にいるのですが、困ったのがパソコン。2キロ以上あるVAIOノートさんを持ち歩くのも辛いですし。4年を超える使用期間で、動作も遅くあまり使いやすい状態じゃなかったので、白羽の矢が立ったのがMacBookAir。6月の2012年モデル登場に合わせて、「公式のオンラインストア」で購入しました。控除を除いた月給の半分…という駆け出しの新入社員には大きな買い物でした。

iPhone、iPadにAppleTVも所持していたので、ちょうどいいかなと、世間の流れに流されるままMacデビューです。

6月22日、開封の議

6月18日には届いていたのですが、配送先を実家にしていたため開けることが出来ず、その週の金曜日の22日に開封しました。はじめてのMac、薄くて軽いボディに感動し、いざOSのセットアップ! AppleIDのメールアドレスを入力する画面でおかしなことに気付きます。

「あれ、メールアドレスにドット(.)が入力されていない」

入力したはずのドットが入力されていないのです。キーボードには「る」のキーにドットが書いてあるかから、そこを入力すればいいはずなのに、なぜか入力されていない。おかげでGoogle検索で「Mac キーボード ドット」などと検索しましたが良い回答は見つからず…。やけくそで、ドットのキーを今度は強く押してみました。すると、入力されるじゃないですかドット!!

とりあえずセットアップは終了したので使ってみるのですが、やはり強く押さないとドットのキーが入力されないことが判明。とっても地味な初期不良なのでした。

6月23日、銀座アップルストアへ

Apple製品が不調なときは、とりあえずアップルストアに行けば良いんじゃないの。という根拠のない思い込みがありました。ええ。この日は夕方から横浜でキャッツを見ることになっていたので、昼頃に銀座アップルストアへ訪問することに。

とりあえず何を持って行けばいいかわからないので、コールセンター(技術サポートセンタ的なところ)に何を持って行ったら良いか問い合わせました。コールセンターの人は噛み噛みのひどい有様でしたが、とりあえず本体一式全て持ってけば問題ないということで、はるばる銀座に行ったのです。

ジーニアスに端末の状態を見せると、一発で「これは不良ですねスミマセン」とのこと。修理は2週間ほどかかるといわれたのですが、さすがに初期の状態からこれじゃあ今後が不安なので、まるごと別の商品に変えてほしいと頼むと快諾。というわけで、無事交換・・・!となるとこでしたが、

「オンラインストアで購入したものは部署が違うのでアップルストアで交換はできない」とのこと!!

銀座まで行ったものの収穫なしの5分でジーニアスは終了。こりゃないよーアップルさん(笑) というか、朝イチでコールセンタに問い合わせて必要なものまで聞いたのにそもそも交換できないとか!おい!!

というわけで、「交換はできるけどオンラインストアはオンラインストアでの対応となる」というわけで、銀座のど真ん中で再びコールセンターにTEL。

朝イチで電話した所は、「技術サポートセンタ」的なところだったのですが、そこに電話したこと自体がそもそも間違っていたそうなのです!! オンラインストアのことは、「オンラインでの発送日などのお問い合わせは〜」みたいなアナウンスがある1番じゃないとダメらしいのです。(既にに届いた後だからそこはスルーしていたのです…)

オンラインのカスタマーセンタ的なところに問い合わせると、すんなり交換OK。ただし、到着したその場で、配送業者に不良のMacBookAirを箱ごと引き渡すとのこと。つまり初期不良端末と新しい端末を繋いだりとかデータ移行したりとかは無理らしい。うーん、ひどいw

それでも初期不良は困るので、交換してもらうことに。

そして、新しい端末がきたのは7月4日

6月23日に交換を申請して、届いたのはなんと7月4日。これ普通にオンラインショップで注文し直したほうがどう考えても早いだろww と思ったけど仕方がない。普通と同じ新品が届きました。

2台目は今のところ何の問題もなく動作しております。ドットもちゃんと使えます。まあ、めでたしめでたし・・・?

しかし、唯一の問題点が。

端末自体に問題は全くないのですが、唯一の問題点がありました。セットアップの時にMacをAppleIDに紐付けしたのですが、初期不良で返品したMacと新しく来たMacがどちらも紐付けされています…。「Macを探す」機能で2つもMacBookAirが出てきてしまいます。これ、ちょっと探せば紐付け外せる方法もあると思うんですけど、面倒なのでやってません。まあ、特に困らないんですがね。

東京でシステム関係の仕事をしています。
海外旅行とディズニーと建築をこよなく愛します。

友人との旅行記共同ブログTIKIKITIをプロデュース。
Maihamazingもやってます。

 - ちょっとだけITな生活

Comment

  1. 更新:MacBookAirの初期不良に振り回されたお話 – http://t.co/dK7njcWw

コメントを残す

  関連記事