fukuhomu.jp

ディズニーと海外旅行と建築が好き。ニッチ需要でも個性的な切り口を目指すブログ。昔の名前はモビリス・ドット・クリップ。

おしらせ

Maihamazing 2.0 がはじまっています

投稿日:2014/01/26 更新日:

Maihamazingについてお知らせです。

Maihamazing 2.0 がはじまっています。

舞浜好きのお友達を集めて共同運営中のMaihamazing(マイハメイジング)。日頃からウォッチしていただいている方々の中には、既にお気づきになられている方もいらっしゃるかもしれませんが、2014年に入って少しずつ改良を重ねていました。

名づけて、Maihamazing 2.0! 本日は新しくなったMaihamazingについてご紹介します。

過去の記録の単なる蓄積は、アーカイブとは言えない

「アーカイブ」という概念について、少し履き違えていたというか、考えが甘かった点がありました。運営スタートから1年以上が経ち、徐々にMaihamazingのアーカイブも厚みを増していったのですが、ほとんど眠ったまま閲覧されない状態にありました。

アリエルの洞窟が裏テーマだ、なんて話をしたこともあったのですが、今までのMaihamazingはこういう感じ↓だったと思います。

Maihamazing2 0 001

自分で資料を探しにきて調べる・・・そんな図書館のようなイメージです。「何の写真なのか」「どこで撮ったものなのか」が明確にされていて、図書館ないし百科事典のようなウェブサイトだったと思います。

しかしこれから目指す姿はこんな感じだ。どーん!

Maihamazing2 0 002

特に「◯◯が見たい」というような明確な意志がなくても、ただ「ながら見」をするだけで楽しめるウェブサイト、そんなものを目指したいと考えています。今までが図書館で、これからを例えるとすれば原宿か、タワレコか、それともパークそのものでしょうか?

さて見出しに戻ります。「過去の記録の単なる蓄積は、アーカイブとは言えない。」そう気付いてしまったので、Maihamazingは過去の記録がより読者に届きやすくなるよう、記事の見せ方を大きく変えました。

4つの新しい楽しみかた

Maihamazing 2.0として新たに改良したのは3つです。

その1,過去の記事が1日2回 Twitterに投稿されます

朝と夜の1日2回、アリエルのPart of Your Woldのセリフ「What’s that word again?(なんて言うんだっけ?)」に合わせて過去記事が投稿されます!

その2、「キーワード」で撮影場所・撮影物の枠を超えた写真の一覧を見ることができます

キーワード Maihamazing

例えば「キャラクター」。場所や撮影物を一切問わずに、キャラクターに関する記事を一気に読むことができるようになりました。

その3、「アーカイブス」で一番古い記事から順番に記事を読むことができます

アーカイブス Maihamazing

この「アーカイブス」のポイントは、一覧の状態では記事の写真を一切見ることができないという点。記事を開くまでどんな写真か想像がつかない意外性をお楽しみいただけます。

その4,Maihamazingの記事表示がランダムになりました

トップページ・特集以外のページの記事表示はすべてランダム表示されるようになり(今までは新しい順)、開くたびに全く異なる順番で記事が表示されるようになりました。たとえ古い記事であってもすべてシャッフルされて表示されるので、ページを開くたびに新しい発見があるかもしれません。

トイレサイン Maihamazing

最後にMihamazing 2.0のまとめ

・原宿とかパークのような、目的がなくても訪れるだけで楽しめるウェブサイトを目指すよ!

・百科事典のように理路整然とアーカイブを並べるのではなくて、思いもよらない出会いを楽しんでもらえるようにするよ!

・1日2回Twitterに過去記事が投稿されるので、ぜひフォローしてくださいね!

と、いうわけでこれからもMaihamazingをよろしくお願いいたします!!!!

■Maihamazingはこちら http://maihamazing.com/ ■

 

あとがき・・・

じゃあMaihamazing3.0って一体何があるの?という自問自答が止まらないのですが、英語対応の強化とか他ウェブサイトとの連携企画とかいろいろ思いの種だけはあります。最近英語対応も強化されて英語記事も増えてるので、英語のほうもよろしくお願いします。あと僕は原宿より町田派でした。原宿は数える程度しか行ったことないです。

-おしらせ

執筆者:


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事