mobilis.clip

ディズニーと海外旅行と建築が好き。ニッチ需要でも個性的な切り口を目指すブログ。モビリス・ドット・クリップ

ソウル旅行記(2009年9月) 海外旅行

【韓国旅行記】はじめての韓国・ソウル

投稿日:2009/09/12 更新日:

2泊3日で韓国に行ってきました。なにもかもが新鮮でした。日系のコンビニもたくさんあったけれど、全然違う。韓国の夜は、歩道にイスと机を置いてたくさんの人がお酒を交えて食事を楽しんでいるのですが、コンビニもイスと机を完備しているし、文化によってコンビニも自身のカタチを変えているのがよくわかりました。

免税店に寄らされたせいで着いたのが遅く、初日はいきなりコンビニ飯だったんです(笑) 左下にあるのが太巻きです。1200W(だいたい100円くらい)でした。量が多かった! よくわからず買った2つの缶はどっちもビールでした。

ソウルは想像よりも大都会!道路の質が悪くてバスは揺れるし、道ばたにはたくさん屋台があって東京とは全然雰囲気が違いますが、それでも地下鉄は発達しているし、街中に液晶画面が活用されてたのも印象的で、活気のある街でした。上の写真は韓国伝統の街並みが残されているエリアです。たぶん観光客向け?

上の写真は電子マネーである「Tmoney」。地下鉄からコンビニ、バス、自販機…など至る所で使えてとても便利でした。デザインも写真のようなストラップ型もあれば普通のカード型、キーホルダー型(ミッキーもあり!)、USB型など様々。チャージ機も非常にシンプルで使いやすく、すぐに慣れて使うことができました。Suica、Edy、WAON、nanaco…等、様々なサービスが乱立している日本とは便利さで別の次元に達していると感じました。Tmoneyで地下鉄に乗ると100W割り引かれるのも魅力でした。

 

もちろん世界遺産にも行きました。ただ、韓国の歴史について全然知らなかったのでよくわからなかったかな…。「科挙」だけは知ってました!

やっぱり一番の魅力は食文化でした!キムチはどこでも出ます。キムチなしの食事は1日目のコンビニ飯だけでした(笑) 韓国のキムチは辛いというよりも酸っぱいという印象。何を食べても美味しいので大満足。街角の屋台も最高でした。言葉が通用しないので「指さし」と「ジェスチャー」で注文!

一番美味しかったのが街角で食べた「トッポギ」です。お餅のようなものを甘辛く炒めたものなんですが、とにかく美味しい!2回食べました(笑)

他にもたくさん美味しいものを食べたのですが、載せきらないのでFlickrで!この写真は冷麺です。辛くなくてサッパリ味。

はじめて異文化に触れてみて…海外にもっと行かなくてはならないと感じました。違う文化に触れてみるのはとても大事なことだと実感しました。韓国は日本と近い部分もたくさんあるし、日本人観光客だらけなので、完全な異文化とは言い難いかもしれませんけど。大学在学中にあと数カ国行きたいです。お金を貯めなくては!

-ソウル旅行記(2009年9月), 海外旅行

執筆者: