MENU

ドメイン&サーバ移転しました

ゴールデンウィーク1日半を使ってブログのサーバ移転&ドメイン移転をいたしました。

目次

レンタルサーバからVPSへ

興味だけでVPSに手をだしてみました。旅行記メインのブログになったので、とにかく画像が多くて重いのが悩みだったので、速くなればいいなあと淡い期待をしたのですが、結論、あまり変わらず(笑)

とにかく画像ファイルそのものが重すぎるのが原因なので、これから少しずつ時間をかけて画像圧縮をしていきたいと思います…。

VPSの構築自体は有識者のブログ記事があったとは故、ターミナルの操作方法を全く知らなかった自分にとっては苦行でしかなかったですがなんとか移行を達成しました。。

ドメインは fukuhomu.jp

ずっと変えたいと思っていたドメイン、結局いい名前が見つからなかったので、この際思い切って自分のハンドルネームを使いました。芸能人とか市販の商品じゃないのに自分の名前がドメインになってるのって、想像以上に変な感じです。ドメインが固まったのでウェブサイト名は好きなタイミングで変えようかな。

というわけでリンクしてくださってる方はURL変更していただけるとありがたいです!

お世話になったウェブサイト

WordPressの使い方と設定 - Webkar...
ドメイン変更を伴うWordPressサイトのサーバー移転方法 - WordPressの使い方と設定 - Webkaru スポンサーリンク ドメイン変更を伴うWordPressサイトのサーバー移転の方法を紹介します。 ドメイン変更を伴わないレンタルサーバーのお引越しについては、以下のリンクを...
情報科学屋さんを目指す人のメモ
WordPressブログ引っ越しメモ(さくらのレンタルサーバ+Apache→さくらのVPS+Nginx) 先日さくらのレンタルサーバスタンダード(500円/月)でも月間50万PVを捌けると書いたばかりですが、4月21日にこのブログを、さくらのレンタルサーバから、さくらのVPSへ...
NEZU.log
さくらVPSサーバを契約した後の初期設定の方法 - NEZU.log VPSを契約したら、ユーザーの作成やセキュリティ関連の設定など、最初にするべき初期設定についてまとめてみました。
甘噛み最前線
さくらVPSで10分でwordpressの設定をする - 甘噛み最前線 最近さくらのVPSを契約して、サーバーの設定をして、ワードプレスを入れて。。という事をよくやります。毎回毎回面倒なので自動化を考えているのですが、まずとりあえず動...
沖縄が日本のシリコンバレーのよう...
Linux,Unixのターミナルでのテキスト編集コマンド - 沖縄が日本のシリコンバレーのようになってほしいと願... vi コマンド 機能 テキストを表示・編集できる。 形式 vi (option) [file name] オプション オプション 機能 -b バイナリモード -R 読み込み専用モード +line 指定行から編...
サポートフォーラム
サーバー移行で真っ白な画面 サポート » 使い方全般 » サーバー移行で真っ白な画面 サーバー移行で真っ白な画面 …
買っちゃダメ通信
【2023】買ってはいけないテレビメーカーとは?買ってから後悔や失敗しない正しい選び方を紹介 今現在テレビは一昔前比べると商品の量も、できる機能も増えております。 テレビは見ないけどYouTubeを大画面で見たい、映画館みたいなテレビで映画を楽しみたい!など人そ...

移行後に何度か真っ白になって、これでもう終わりか・・・と思ったのですがなんとかなりました。怖いからこれ以上いじりたくない。。。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

海外旅行とディズニーと建築をこよなく愛します。
旅行記をこちらのTIKIKITI.JPで書いています。
Maihamazingもやってます。

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次