fukuhomu.jp

ディズニーと海外旅行と建築が好き。ニッチ需要でも個性的な切り口を目指すブログ。昔の名前はモビリス・ドット・クリップ。

小ネタボックス

バイナルメーションで遊ぼう!

投稿日:2013/08/31 更新日:

有名なようで有名でない(?)ディズニーのコレクタブルグッズ、バイナルメーション(Vinylmation)で遊んでみよう!


ばいなるであそぼう_03

バイナルメーションって、なに?

バイナルメーション(Vinylmation)を一言で言い表すなら、それはディズニーパークおよびディズニーストアで売っているミッキー型のフィギュアです! ミッキー型の「立体キャンパス」にアーティストが思い思いのディズニーキャラクターやディズニーのアトラクションを描いたフィギュアです。中にはカップケーキをデザインしたものや、祝日がテーマのもの…などイマジネーションの尽きない限り無限大のデザインが生まれるフィギュアです。

↓これは、パリのスペースマウンテン(左)とタイフーンラグーン(右)のバイナルメーション!

IMG 2550

詳しくはディズニー公式サイトに載ってますので、そちらへぜひ。

飾っているだけじゃつまらないじゃない!

バイナルメーションは大事に飾って並べるだけでも満足のグッズ。でも、もっとバイナルメーションを楽しむために、バイナルメーションをその棚から出してはみませんか! この記事で「バイナルメーションで遊ぶ」をご提案します。

【初級編】とりあえず写真を撮ってみる

バイナルメーションにいろいろポーズ(?)をさせて、まずは写真を撮ってみるのはいかがでしょう。

▼クルエラに襲われるアリス 逃げて〜!!!IMG 2321

▼ヴィランズの餌食になるアリスIMG 2361

▼ビーチを満喫するプレイボーイのナヴィーン王子 目がエロい!!
(iPadを組み合わせれば背景もお手の物です。)
IMG 2377

こんな感じでバイナルメーションで写真を撮ってみませんか!?

【中級編】パークに連れ出して写真を撮る

部屋で写真を撮るのに飽きてしまったら、パークに連れ出してみましょう。パークの景色とあわせて写真を撮ると格別です!

▼クラシックシリーズのミッキーをケープコッドでDSC08868  バージョン 2http://maihamazing.com/archives/vinylmation/capecodmickey

▼自由の女神のミニー(借り物)をニューヨークデリと一緒にhttp://maihamazing.com/archives/vinylmation/statueofliberty

▼S.S.コロンビア号とクルーズラインのドナルド さあ、出航!http://maihamazing.com/archives/vinylmation/%E3%81%95%E3%81%82%E3%80%81%E5%87%BA%E8%88%AA%E3%80%82

…という感じで、パークでバイナルメーションの写真を撮るのはいかがでしょうか。こちらも想像以上に楽しいですよ!

私が運営中の『Maihamazing』でもトリさんメインでバイナルメーションのページを用意してますので、よかったらぜひ!

【上級編】バイナルメーションでパラパラ動画をつくる!

最後に…Vineというサービスを使ったバイナルメーション動画をご紹介。Vineは6秒の動画を投稿できるアメリカのウェブサービスで、iPhoneから簡単に投稿することができます。バイナルメーションが主役の動画を作ってみましょうー。

▼ハデスがチキンリトルの眼鏡を盗むけどもう1人のチキンリトルが復讐する話

▼ミッキーが不思議の国のアリスをナンパしようとしたら実は呪いの国のアリスで逆に襲われちゃう話(ホラー)

▼ミッキーがパンフレットから出てきてパンフレットに帰る話

楽しみ方は人それぞれ! あなたの楽しみ方は!?

初級・中級・上級とバイナルメーションの楽しみ方(?)をご紹介してきましたが、いかがでしたか。何かほかに楽しい楽しみ方がありましたら、ぜひ教えてください。 すてきなバイナルメーションライフを!!

-小ネタボックス

執筆者:


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事