MENU

【ケンチク探検】軍艦マンションに入ってみた!

コリアンタウンとして大盛況の新大久保と新宿歌舞伎町のちょうど境目あたりにある、通称「軍艦マンション」! 特徴的な風貌から「あそこヤクザが住んでるんだぜ?」なんて信じがたい噂が立ってましたが、この度全面改装して“再出航”を迎えることになったそうで、一般に開放されたのです!!

下から見上げるとこーんな感じ。

竣工当時は周りに高い建物もなかったので、特徴的なファザードがよく見えたと思うんですが、今となっては両サイドが見えないです。残念。

中はアートイベントです。取り壊し寸前の旧フランス大使館を現代アートで埋め尽くしたイベント「No Man’s Land」を思い出しますね。

実際のアーティストさんが会場にいるところも多く、即売会もありました。かなりライブなイベントでしたね。話しかけられるときょどっちゃうので逃げるように見ましたが(笑)

そして、個人的にメインイベント! 屋上へ!!!!!

ででーん。 真ん中の建物は階段・エレベータなどなどあるコア部分です。丸いのはどうやら給水塔??この写真だとわかりにくいのですが、ちゃんと先端まで船のような形になっててタイタニックできます。ただしとても高いので怖いです。(写真は後ろ向きですスミマセン;)

代わり映えのしない写真ですみません。外装や床は塗り替えられたようでピカピカです。両サイドも軍艦のような?凝った装飾がされてます。

おそらく、、、池袋・中野方面↓ 良い天気!

こっちは新宿副都心方面! 迫力が違う(笑)

という感じでなかなか伝わりにくいですが、とにかくすごかったです。どうやら入居者全て入れ替わるのでしょうかね? 中はシェアハウス、SOHOなどになるそうで。古い建築物でもこうやってリノベーションされて生き残るのはすばらしい取り組みだと思います。中銀カプセルタワーとか、なんとか生き残ってくれないでしょうかねえ。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

海外旅行とディズニーと建築をこよなく愛します。
旅行記をこちらのTIKIKITI.JPで書いています。
Maihamazingもやってます。

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次