fukuhomu.jp

ディズニーと海外旅行と建築が好き。ニッチ需要でも個性的な切り口を目指すブログ。昔の名前はモビリス・ドット・クリップ。

おしらせ

「WDW旅行記ライブラリ」、つくりました

投稿日:2012/01/07 更新日:

最近WDWの旅行記をたくさん漁ってるのですが、「もっとまとめて見たい…」と思いまして、思いつきで「WDW旅行記ライブラリ」をつくりました。

ライブラリ、と言っても悪い言い方すると「無断リンクしかないリンク集」なのでクレームが殺到したらやめます(笑)

作ってから数時間は、「旅行記のトップページ」にリンクする予定でしたが、「旅行記のトップページ」からお目当ての情報にたどり着くことが意外にも大変でして、ブックマークするほうも大変wだったので、今は旅行記の終盤だろうが始まりだろうが容赦なくリンクしてます。

仕組みとしてはDeliciousのブックマークのRSSをWordpressにぶっ込んでるだけでして、いろいろプラグイン入れてタグは半自動的に付いてます。自動タグ…といってもホテル名は手入力、自動で付いてくるタグはほとんどいらないタグ…なので意味ないんですけどね!

複数ページにちらばる1つの旅行記に対して、ホテル名+予約レストランというタグ付けができないので、現状は、ホテルなら「ホテルのタグから探す」レストランなら「レストランのタグから探す」という単純な道筋しかないです。といっても大して旅行記がないので、インターネットに慣れてる方はGoogleのほうがオススメです。(という中途半端な仕上がり)

※追記:言いたいことがわからないですねすみません。旅行記は「数日間の流れ」であり、流れが知りたいのに断片的な情報(ホテルのこと・レストランのこと)にしかリンクできてない。知りたいのは「このホテルで、ここのレストラン行きたい」という複数の条件なんだろうなーという意味で中途半端だなと。「出来ない」といっても旅行記1つずつ精査すれば出来るわけなので自分の努力不足でもありますが、そこまで1つ1つに時間かけたくないというのも本音。

今後としましてはまず放置される可能性が大ですが、もし!もし!奇跡が起こるのならリンクは執筆者本人が自分で張るシステムにしたい。というのが1つ。

もう1つは、WDW有識者の方達が数ある旅行記から「ベストオブ旅行記」を認定したりしてくれると楽しそうです。まあ無理でしょう。

あと、旅行記書いてもいいけど書くとこがなーーーい!って言う人はゲストライターとしてページ貸すので書いてくれればいいよ、とか思ったり!!

というわけで「WDW旅行記ライブラリ」 → http://wdw.xii.jp

【2012年6月】「みんなのWDW旅行記ライブラリ」として再スタートしました。http://wdw-travel.com/
その経緯はこちらの記事

-おしらせ

執筆者:


  1. 更新:「WDW旅行記ライブラリ」、つくりました – http://t.co/l5aBn4k6

  2. fukuhomu / ふくほむ より:

    更新:「WDW旅行記ライブラリ」、つくりました – http://t.co/l5aBn4k6

fukuhomu / ふくほむ へ返信する コメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事