mobilis.clip

ディズニーと海外旅行と建築が好き。ニッチ需要でも個性的な切り口を目指すブログ。モビリス・ドット・クリップ

gleekのための「はじめて洋楽」

      2015/06/13


gleeにハマって洋楽に興味が出たものの、どこから手を出して良いかわからないという方に向けて、mobilis.clip的gleekのための「はじめて洋楽」をチョイスします。洋楽に全然明るくない僕がミーハー視点で(お節介から)選ぶので、本当に洋楽が初めてという方のみ対象です。ちなみにここ数年の比較的新しいモノばっかり選びます。ご了承を。

※「どこで使われたか」は明言しませんが、シーズン3使用楽曲を含みます。

gleekのための「はじめて洋楽」

とにかく、ミーハー精神で選びますので洋楽好きな方はガッカリすると思うのでスルーおすすめですw ちなみに、シングルではなくアルバムで載せてるのは、アルバムで聴いた方が楽しいと思うからです(笑) シングルが一般的な日本とは違って、海外では先行シングルが出て、アルバムが出て、そして「シングルカット」としてシングルがよくリリースされてるみたいです。(違ってたらごめんなさい。先行シングルって無い場合もあるのかな?)

まず1枚目は、こちら。Katy PerryTeenage Dreamです。

gleeで使われたTeenage DreamやLast Friday Night、Fireworkなどのオリジナルが収録されています。ジャケットなどの世界観もとっても楽しいし、POPなメロディにのる声もなかなか太くてカッコイイですよっと。

2枚目は、じゃじゃん!Adele21


世界的大ヒット作品でごめんなさい。ロンドンオリンピックの開会式でも流れていましたねえ。gleeで使われたのは、Rumor Has ItTurning TableSomeone Like Youあたりですね。容姿も歌声もとても20代とは思えない貫禄のAdele。シンプルなメロディで、なかなかシリアスなこと歌ってます(笑) とにかくカッコイイ1枚です。

3枚目はMaroon5Hands All Over

ドキッとするようなジャケットに、セクシー過ぎる(!)アダムの歌声。以前に比べると曲調もかなり変わって、かなりポップになった彼ら。gleeで使われた、MiseryMoves Like Jaggerが収録されています。それから、Maroon5は1枚目のSongs About Jane

がかなりオススメなので気になったら要チェック!あと個人的にはHands All Overより新作のOverexposedのほうが好きです。

4枚目は、fun.Some Nightsです。

大ヒット中の今作です。gleeではWe Are Youngが使われました。僕が好きなのは2曲目のSome Nightsなのですが、全体的にミュージカルのサントラを聴いてるかのような楽しい曲だらけです。この表現が全く伝わる気がしませんがww

最後にします。5枚目はMadonnaHard Candyです。

Madonna、このとき確か50歳くらいだったと思いますが、なんというセクシーさ! こちらは上の4枚に比べるとちょっと古く、僕が大学生の頃にリアルタイムで聴いていた作品でもあります。gleeでは4 minutesが使われています。gleeの中でよく台詞に出てくる「ジャスティン・ティンバーレイク」は4minutesの男パートを歌ってます。(ちなみに4 minutesのPVには日本人ダンサーが出ている!!)

ちなみに…番外編!

ミュージカル Spring Awakeningのオリジナルサウンドトラック!


こちら、レイチェル役のリアとジェシー役のジョナサンが主役のミュージカルでして、彼らの歌声満載です。ジェシーことジョナサン・グロフの甘ーい歌声が素晴らしく良いです。もちろん、音楽もとても良いですが! 全然ミュージカルの音楽っぽくなくてビックリするかもしれないですが、オススメです。

 

というわけで、以上です。オリジナルとglee版の聴き比べも楽しいので、是非手を出してみてくださいな。

東京でシステム関係の仕事をしています。
海外旅行とディズニーと建築をこよなく愛します。

友人との旅行記共同ブログTIKIKITIをプロデュース。
Maihamazingもやってます。

 - gleeが好きです

Comment

  1. 更新:gleekのための「はじめて洋楽」 – http://t.co/pqyMzvxK

  2. じゅんじゅん より:

    更新:gleekのための「はじめて洋楽」 – http://t.co/pqyMzvxK

  3. あぉこげ より:

    更新:gleekのための「はじめて洋楽」 – http://t.co/pqyMzvxK

  4. 更新:gleekのための「はじめて洋楽」 – http://t.co/pqyMzvxK

  5. くるい より:

    更新:gleekのための「はじめて洋楽」 – http://t.co/pqyMzvxK

コメントを残す

  関連記事