fukuhomu.jp

ディズニーと海外旅行と建築が好き。ニッチ需要でも個性的な切り口を目指すブログ。昔の名前はモビリス・ドット・クリップ。

テーマパーク ○○に行ってきたシリーズ

「レゴランド・ディスカバリー・センター東京」に行ってきたよ

投稿日:2012/07/15 更新日:

日本初上陸の「レゴランド・ディスカバリー・センター東京」に行ってきましたー!

レゴランド・ディスカバリー・センターは室内型アミューズメント施設

行ってきました待望のレゴランド・ディスカバリー・センター。この「ディスカバリー・センター」の位置づけ的なものはよくわかりませんが、室内型かつ小規模でレゴの世界観が体験できる施設…ということでいいんでしょうかねえ。世界各地にあるようです。

入場料は前売りで大人1300円とそこまで高くないですしなかなか楽しめました。

場所はお台場のデックス東京ビーチです。規模としては1フロアとほんの少し…です。それではGO!入り口からレゴの世界観に大興奮。

レゴワールドを体感!

まずは「レゴ・ファクトリー」。レゴの工場みたいな展示からスタートします。かわいい。レゴブロックがどうやって作られているのか、展示がされています。(※実際に製造しているわけではないです)

お次は「キングダム・クエスト」というライドタイプのアトラクションのエリア。写真はありませんが、良い雰囲気でした。(アトラクションの中身については最後に触れますね)

その次は「ミニランド」という、東京のジオラマが再現されたエリアへ。これがすごかった!!!

これ、レゴで作られた建物もすごいんだけど、壁一面に描かれた背景もすごい素敵でした。筆で描いたようなタッチでした。東京の名所がたくさん再現されています。

夜になったりもするのです。花火もあがります。写真右のビルは、NECと損保ジャパンかな。合体してるw

代々木のドコモに、ゆりかもめの駅に国会議事堂に東京タワーに都庁に…とキリがないです。

浅草寺はご立派!!

水路の船が動いたり、工事現場のトラックが動いたり、、、と仕掛けも満載で最高でした。他にも銀座に渋谷、スカイツリーや六本木ヒルズ森タワーなどもありましたよん。

そして注目が、こちら!!! まず都庁。バラ窓風の意匠までしっかりと再現されてて良いですねえ。

そしてそして…こんな建物まで!中銀カプセルタワー!!!

ライトアップもします。ビル下に置いてあるカプセルのサンプルまでしっかり再現。すげえなあレゴランド。すげえ。

ミニランドを抜けると、広いエリアに出ます。お子様向けのアスレチックや、ちょっとしたカフェなどがありました。

3Dシアタータイプのアトラクション「4Dシネマ」も体験してきましたよ! 少し濡れます。

車を作って遊ぶ「レゴレーサー」にも挑戦!

室内はどこをとってもレゴだらけ。レゴ好きには堪りません。

でっかいのもいます!

結局、3時間くらい滞在していました。子どもはもちろんですが、大人もレゴが好きなら楽しめるところになってました! 気になる方はぜひ。

 

★アトラクションネタバレレビュー

「キングダム・クエスト」は、ライド形式のシューティングアトラクションです。6人程度が乗れる中世の戦車に乗って出発します。レゴでおなじみの銃を持ってひたすら撃ちます。

シューティングは、レーザー光で的に当てる一般的なものですが、「実際の的にあてる」シーンと「映像の中の的にあてる」シーンの2パターンが交互に出てきます。「映像の中の的にあてる」シーンでは、的が命中すると映像が反応します!(敵が消えるとか) トイストーリーマニアには及びませんけどw

ライドは停止と走行を繰り返すタイプです。

ストーリーも一応あって、お姫様を助ける…というものなんですが、よくわからないまま終わります。台詞もあります。でもドラゴンが突然出てきたりいろいろ謎です。

まあ、それでも普通に楽しかったです!

「4Dシネマ」は、3Dタイプのシアターで、水や風の特殊効果があります。上映時間は15分ほどでした。CGで作られた映像で、主人公が悪い奴を倒すまで…といった王道ストーリーです。3D感はなかなか強く、面白いです。しかし台詞が全部謎の「レゴ語」??でして、そのあたりはちょっとおかしくて笑ってしまいます。

レゴが実際に動く映像はとってもカワイイ! 考えてみたら子どものとき、動くレゴって見たことなかったから、とっても新鮮でした。

-テーマパーク, ○○に行ってきたシリーズ

執筆者:


  1. 更新:「レゴランド・ディスカバリー・センター東京」に行ってきたよ – http://t.co/BylQtygp

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事