mobilis.clip

ディズニーと海外旅行と建築が好き。ニッチ需要でも個性的な切り口を目指すブログ。モビリス・ドット・クリップ

【金沢旅行記】THIS IS KANAZAWA

      2013/05/13


あんまり旅行をしたことないもので、地方都市は京都・大阪を除けば名古屋くらいしか行ったことなかったわたくし。そんな自分にとって金沢の衝撃は大きかったです…。

まず、駅。

IMG_0116

この立派な「門」!!! 名前は鼓門っていうらしいですけど想像を遙かに超えるスケール。こんなに大きな門をこしらえてる駅はなかなかないですよね。ちゃっかり「雪吊り」も取り入れちゃってイカしてますね!!!でも門のインパクトでかすぎよ。。

神奈川県民としては、この↓

IMG_3333

「片瀬江ノ島駅」を対抗馬としたいところですが敵いませんね。

しかも金沢駅はこんな素敵な噴水が出迎えてくれます!!! 
5分くらい見てた(笑) ↓デジカメで撮影したよ

金沢駅 噴水時計

門の向こうは巨大ドームになってます。

IMG_0110

写真に収まりきらないスケール。圧巻です。あんまり人いないのになんでこんな大きいの作っちゃったの。

そして夜になるとこの門、パワーアップします。

IMG_0177

どことなく漂う怪しい雰囲気……

この駅は門だけじゃなくて、エスカレーターがご立派なのですよ。

IMG_0181

踊り場付きエスカレーター!!!! ライトアップもすばらしいですね。(最近エスカレーターにはまっています。)

駅地下の自由通路は人がぜんぜんいませんでした\(^o^)/

IMG_0182

でもエスカレーターあったよ\(^o^)/ 
短くてかわいい。

IMG_0183

地下の自由通路からホテルもエスカレーター直結でした。 
結構古そう↓ イイネ!

IMG_0184

 

おまけ:改札は有人でした。

 IMG_0300

 

東京でシステム関係の仕事をしています。
海外旅行とディズニーと建築をこよなく愛します。

友人との旅行記共同ブログTIKIKITIをプロデュース。
Maihamazingもやってます。

 - 国内旅行, 金沢旅行記(2010年10月)

Comment

  1. fukuhomu / ふくほむ より:

    更新:【金沢旅行記】THIS IS KANAZAWA – http://t.co/qmxp9IBv

コメントを残す

  関連記事